雪合戦に愛を込めて2

おはこんばんにちわ。

雪合戦ライターのリョウタです。

昨日の日本選手権が終わって本当に今年?今年度?の雪合戦シーズンが幕を閉じました。

日本選手権一般の部は北軽ピーチ、レディースはめしべが優勝しました。シーズンの最後を勝って終れるのは二チームだけ。めっちゃすごい

 

私は、岩手だから岩手のトピックスを挙げたいのですが、今年岩手の雪合戦が成し遂げたことはなんだろうか?

 

まずは、キッズの部、湯田レイダースの3冠西和賀、島根、新山)でしょうか。

今、「3冠」という言葉を打ち込んだ時に指が震えました。単純にぱねぇ。

新山の決勝戦を見てた時に湯田レイダースの子供たちに「べっちょりさんですか?来年は北日本の一般に出るので戦いましょう!」と言われました。

「あたし、怖い、怖いの。こんな自信満々な子供たち、怖い!」と内心思ってましたが大人の余裕で、「待ってるよ!」と上ずった声で答えたことを覚えています。

その次の言葉が、「僕たちの後ろにはクールスが控えているからね!」でしたからもう単純に怖い。

と冗談はさておき、湯田レイダースは、クールスの子供たちが中心になっているように見受けられました。クールス自体も北日本でベスト16に入ってくるチームでありながら子供たちの育成にも力を注ぎ、その結果が「3冠」です。

これは、子供たちの勝利でありながら親の勝利でもあるのかなと思います。子供から大人まで(今はレジェンドまで)という生涯スポーツとしての雪合戦のある意味理想像なのかもしれません、あとはこの子供たちが大人になった時に雪合戦を楽しんでいれば完璧ですね。大人になった湯田レイダースとは絶対にあたりたくない。

 

さて、めしべです。昨年はたしか全部準優勝?(北日本、日本選手権、新山)だったかと思いますが、今年は「3冠」ですからね。めっちゃめでたい。去年の忘れ物全部持ち帰ってきたみたいなそんな雰囲気。

そもそも、名前がなんだよっていう感じですよ。全然めしべじゃない、改名してほしい、「狂い咲き」にしてほしい。それくらいかわいらしい名前で鬼畜な強さ。めしべ。

西和賀練習に行くといるんですよ、めしべさん。そして結構ボコられた記憶がある。単純に一人一人のクオリティが高いんですよね。キャッチボールとか見てても、私より全然、球早い人いるしね。そして意識めっちゃ高い。そして監督がめっちゃ謙虚で優しい。

めしべさんは、元々フラワーフレッシュっていミックスチームと一緒に北日本や八幡平の大会に出ていたんだけど今年は「めしべ」だけで参加していて二チームを合わせて本気になって取りに来たんだなと感じていました。(人が足りなかっただけかもしれない)

その分去年よりもやってくることが明確になって余計に2番、4番、5番が仕事をしやすい状況に持って行けたのかなと勝手な分析をする。特に2番のまやさん、今年キレッキレだなと。小さいし避けるし球早いし、スタートもゆっくり入るから、間違いが起きない。どのチームにとってもめんどくさいっていうか相手にしたくないって言ったほうが正しいかも。私、全然アウトにできる気しないもん。そして当てられる未来は見える。

来年はどのレディースチームも「STOP、THEめしべ。」が目標になってくるのではないだろうか?でも監督が謙虚で選手も意識高いとなるとなかなかスキは見せてくれないのかなー。

何はともあれ、自分たちの努力に見合った成果を湯田レイダース、めしべ共に出せたのではないだろうか。心からの拍手を送りたい。

 

最後に雪合戦ライターと名乗るからにはどっかに取材行きたい、全然県内でいいし、仲いい人いっぱいいるからそこに行って話を聞いてみたいな感じでもいい。

対談形式でアップできれば私の主観だけじゃないブログになりより雑多な人にも見てもらえるのではないか。そして雪合戦を好きになってもらえるのではないか。

私と対談していいよor飲んでやってもいいよっていう雪合戦人(県内じゃなくてもいいよ)コメントか連絡をください!!

シーズンは終わっても雪合戦は続く。

f:id:ryotaBG15:20190304121624j:plain

岩手の団子4兄弟(長男は別のフェリーで撮れんかった。。)